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感情自己責任論

1 :観念は具現化する ◆mL2ZRk1cK. :2006/12/31(日) 23:32:14
喜怒哀楽や不平不満等の感情の原因は100%それを感じる人の持つ固定観念にある。観念に強く執着すればそれだけ湧いてくる感情も強くなる
固定観念とは、個々人が持つ固着観念、既成概念、主観、評価基準、先入観、世界観、見識、信条、思想、哲学、イデオロギー、主義主張、思考パターン、思い込みなど、無意識的にせよその人が「これは正しい」「かくあるべし」等と認めている価値観、定義付けのことである
笑いや感動や驚愕も固定観念に依るが、自我が未発達な幼児期や先天的な脳障害によるもの、また摂食や性交等による肉体的快楽や脊髄反射等については、直接観念が作用しないので論外である

如何なる事象も最初から意味のあるものはない。ただ「起きている」だけである。見た人が各自の視点・観点から定義を与えて初めて、意味や価値が生じる。種々の形態の情報も、元を辿ればただの光の濃淡や空気振動等に過ぎない
貴方がたった今目にしているこの文面も、実態は単なる画面に映った黒白模様である。日本語という共通キーを手掛かりに、貴方が現在持っている固有のフィルタ・色眼鏡を通して解読し意味を判断している

読者が触れ得た情報をどう読み取ってどう活用するかは、完全にその読者の勝手自由である。例えそれが誰かに教わった考え方・見解であっても、読み手が他者に「強要」されることなく自由意思でそれを選んでいれば、その結果に対する責任は読み手自身にある
例えば貴方がある情報に接してどれほど憤りを覚えたとしても、それはあくまでも貴方の判断基準・尺度に照らして貴方自身が無意識的にせよ選んだ解釈の結果であって、その情報の発信者には「貴方の憤りに対する原因・責任」は全くない
ここで言う「強要」とは肉体に対して直接的物理的な実害が及ぶケースのみであり、暴言や誹謗中傷については、騒音となるもの以外「強要」に当たらない。例えそれが脅迫文でも、恐怖心を抱く事自体は読み手の勝手な所為、自業自得である

続く

2 :観念は具現化する ◆mL2ZRk1cK. :2006/12/31(日) 23:32:51
つまり人は本来(ネットやTV鑑賞等に於いては絶対に)自分の感情を他人のせいにはできない。怒りの矛先を少なくとも自分以外の誰かに向けるのは、筋も間も勘も気も思いも見当も御門も違う。
これに気付いていない人同士が互いに鏡となって矛盾を見せ合う行為が「争い」である
従って貴方が誰かに嫌悪感を抱いても、その原因は常に「貴方の持つ固定観念・定義付け」であって「相手」ではない。「生意気だから」「ムカツクから」等といういじめやその報復の言い訳も、全く言い訳にならないということである

そもそも何を見てどんな印象を抱きどう感じるかは個人の自由である。もし貴方がその自由に制限を与えようと(例えば相手に自分の理想を押しつけようと)するから、その瞬間に貴方も不自由(苛立ちなど)を感じる羽目になるのである(人を裁けば自らが裁かれる)
これが「貴方が与えたものを貴方が受け取る」という、この宇宙の仕組み(仏教で言う因果応報、物理学で言う作用反作用)である

逆に言えば、仮に貴方が誰かを怒らせたり悲しませても、相手が自前の了見・価値基準で勝手に感じている事なので、貴方が後悔や自責の念を感じる必要は一切ない
相手が幾ら貴方に罪悪感や劣等感を感じるよう仕向けたとしても上述のように御門違いなので、何ら貴方が自己嫌悪に苛まれるべき理由にならない(これは無論、迷惑を掛けたり失敗しても反省や訂正や改善をしなくて良いという事ではない)

感情自己責任とはいえそれを表現すべきではないという事ではない。感情は自己表現の一つであり自他共に己を知らしむチャンスなので、寧ろ積極的に感じたままを間を置かずに表現すべきである
実際、感情を抑圧する者ほどそれを爆発させやすく、感情の自己責任が取れていない者ほど他者の表現の自由を制限したがる(自分が傷付かなくて済むように)

自称知識人の多くは自覚がないが、「何かを批判・非難する」ということはその対象に関して中途半端な知識しか持っていない証拠である(無知の無知)。これが、批判・非難が一時的表面的解決にしかならず、実態は益々隠蔽され問題が長期化する所以である

続く

3 :観念は具現化する ◆mL2ZRk1cK. :2006/12/31(日) 23:33:22
感情に限らず人生で体験する全て(外界)は「体験者がどんな固定観念を持っているか(内界)」を映し出す“鏡”に過ぎない。従って感情的な批判や非難は全て自己矛盾する
例えば、極悪非道な犯罪者に対して「あんな思いやりのない人間がいるなんて信じられない」などと責め立てる人ほど、その罪人の立場を思いやれていないように
何かと差別問題化したがる偽善者の心の中にこそ根深い差別心があるのも同様。内部に矛盾がなければ外部に矛盾を見る事はできない

人は100%、当人が与えた定義付け通りを体験する。「人生は必ずしも思い通りにならない」と定義していれば、正にその通りの(必ずしも思い通りにならない)体験をする
従って、繰り返したくない体験に出会ったら「どんな固定観念がこの体験を見せているのか」「その固定観念は執着に値するのか」と考えてみると良い。原因となっている観念を変えれば、似たような体験をしなくなる(変えなければ似たような体験を繰り返す)
「体験が先で観念が後、という観念」も含めて、常に「観念が先で体験が後」である。常に本人の現時点の固定観念が、過去や環境を定義している

個々人のみならず集団・社会においても観念は具現化する。グループ全体が抱いている観念はそのグループ内で起こる出来事となって現れる。例えば貧困は人々の中にある「飢餓への恐怖」、犯罪は「自己存在の喪失に対する恐怖」が顕在化したものである

全ては必然であり、起こるべくして起こっている。偶然や奇跡、運不運、矛盾、不合理、理不尽、不条理などは、その現象・物事の因果や必然性を理解(説明)できない人が言い訳として用いる概念に過ぎない
同じように「闇」も存在しない。存在するのは「知覚能力の限界」である。同様に「客観」も存在しない。存在するのは「共有された主観」である
真実は「人の数だけ」ある。「真実は一つ」は、数ある真実の中の一つに過ぎない。だからいつの世も「唯一の真実」に拘る人だけが、争いを通して己の矛盾を体験する

以上は、どこかの馬の骨が短い生涯の間に知り得た狭い視野から捻り出した独断と偏見の賜物、即ち単なる個人的主観である。真か否かを判断するのは貴方自身であり、いずれにせよ貴方は貴方が信じた通りを体験する

4 :早乙女愛:2007/01/01(月) 00:17:05
明けましておめでとうございます

5 :観念は具現化する ◆mL2ZRk1cK. :2007/01/01(月) 10:06:21
おめ!^^

6 :没個性化されたレス↓:2007/01/01(月) 10:59:59
うめ











7 :没個性化されたレス↓:2007/01/01(月) 16:44:37
>>1


感動した!

8 :あこがれ ◆lDTWZ0c10I :2007/01/01(月) 20:20:04
おめ^^

9 :あこがれ ◆lDTWZ0c10I :2007/01/03(水) 21:54:38
 、__,,,ノw、
 ( = = .゚`コ
  ゙vv-vv"


10 :ランダエタ・ヌメーノ:2007/01/05(金) 02:00:28
てす

11 :▽×り、すべり、湿り:2007/01/05(金) 02:22:18
人大杉大杉!=з

12 :没個性化されたレス↓:2007/01/05(金) 03:02:49
認知療法のドグマを読むたびに、「あんたは拷問されても平静で居られるのか?」と言いたくなる
受け止め方で凌ぐのも限界がある

13 :没個性化されたレス↓:2007/01/05(金) 05:16:08
拷問は受け手の直接観念が作用しないから解釈云々では超越出来ない

14 :▽×り、すべり、湿り:2007/01/06(土) 01:26:02
いろんな立場の人がいる。 捉えようによっては人生そのものが
「拷問」だったり「自由の刑」だったりするのかもしれない。

毎日どこかで撮られた自分の写真を送りつけられる、なんていうストーカー行為も
>>1で凌げる・・・のかもしれない。

グロ板に「三度の飯より子供死体」サンという有名な人がいた。この人は
子供の死体が好きで、ホームページで公開し、「ユニークなコメント」を付けたり
していた。   その「写真」や「ユニークなコメント」が遺族の逆鱗に触れ
逮捕と相成ったわけでござるが・・一種の変態さん?かな?
>>1的には遺族らは、感情自己責任を取れていなかった、という事でOK?


15 :没個性化されたレス↓:2007/01/06(土) 02:22:17
↑良い質疑ですね。自己感情責任の観点から申します。そのロリグロがお好きな方が立てたHPは文字という媒体を通し幼児の遺体写真を揶揄するような表現で中傷誹謗と解され遺族感情に抵触し怒りという感情を喚起した。
しかしその原因は文字、詰る所ただの事象でありそこにはなにも現象が発生していない。読み手は日本語というカーソルを通してそれを読み主観的に怒り(読み手によっては各々の感情)という感情を招来した結果があるだけ。自己感情責任論はこの次元のものです。
本件は感情責任論以前に法律という客観的規範に悖り犯人が教育現場に携わる者ということで社会全体が不安感を催す事件であり、なにも起きてない事象でもの解釈の尺度、判断基準次第で法のよって罰せられるのです

16 :没個性化されたレス↓:2007/01/06(土) 02:29:18
金 美齢

17 :観念は具現化する ◆mL2ZRk1cK. :2007/01/06(土) 14:44:13
>14ストーカー行為も >>1で凌げる・・・のかもしれない

凌げる。ただ、ストーカーする方も自己責任取れてない気がする

>遺族らは、感情自己責任を取れていなかった、という事でOK?

OK。までも訴えるのは自由

18 :▽×・又〆・双・ヌメ・・(進化):2007/01/07(日) 02:22:18
>15 法律と感情ってのも面白いですね。感情が無ければ法律は生まれなかったであろう
けれども、それは、私刑を禁じた、最大公約数的な落としどころ。 最近は被害者感情に
配慮が優勢なんでしょうかね。  国や時代でも大きく違う。「犬を殺しちゃいけない!」
ったら殺しちゃいけないんだから、最初に法律ありき!なんでしょうか。?

 例えば、金玉が3個あって陰茎が2本生えている。絶倫が止まらず1人じゃ満足できない。
おまけにそれを補って余りある金もある・・ので重婚を認めてくれ、と裁判をおこす。
 絶倫の程度を検証するため、某医大で『女/一晩』の実験をを行ない、『3女/一晩』が
科学的に立証されたとする。  だからといって重婚が認められるのか?

 みんな面倒くさいからその辺はスルーしてコソーリやっちゃうわけですよ。『金』いえいえ、
『愛』さえあれば内縁だろうと別人28号だろうとOK!  それか、多妻が認められている
国へGO!

19 :▽×・又〆・双・ヌメ・・(進化):2007/01/07(日) 03:32:13
>>17 凌ぐ・・・・という語感がそもそも「嫌」が過ぎ去るのを待つ消極的な姿勢で、
「嫌」を楽しむというパラダイムの転換には至っていない。
 
 感情自己責任ランク分け表   (もちろん、「うんこ」は、ただの例え
SA うんこを食べても平気だ。    なので、各人、意訳して解釈して
A うんこに触れても平気だ。      ください。)
B うんこの匂いを嗅いでも平気だ。
C うんこには遭遇したくない。

しかし、ロリ的嗜好はそれ自体が、犯罪性を帯びるから困るよね。
(対象者の同意を得られないもんね。)


20 :没個性化されたレス↓:2007/01/07(日) 18:39:32
>自分の感情を他人のせいにはできない
では、外形成的な自発的感情については???

人間は人間が意識して知覚し得る以上の情報を読み取り
外世界の因子の存在に気付かずに―例えば気が付かないものの
周囲の憐憫の目であったり―、自発という形で感情を得ることがある。

上記の場合であっても、人は誰かの”せい”にしてはならないのか?w

21 :没個性化されたレス↓:2007/01/07(日) 22:56:39
またくそスレ立てちゃったのねん

22 :没個性化されたレス↓:2007/01/07(日) 23:02:14
批判続きになるが
例えば、一定の行為・情動について期待を孕んでいた場合は?

意思の主体が、行為の客体に対する責任を負うと
サルトル好きの貴方なら、そう詭弁するのかな?

23 :観念は具現化する ◆mL2ZRk1cK. :2007/01/08(月) 16:04:02
>20上記の場合であっても

言ってる意味が分からない。具体的に

>22一定の行為・情動について期待を孕んでいた場合は?

例えばどんな場合?

24 :没個性化されたレス↓:2007/01/08(月) 16:32:08
おいw
>>1の話を批判しても何にもならんよw
どんな行動にも感情が伴う以上自己責任になるw
ま、なんで"責任"が発生するかわからんし、
責任を取ったトコで争いがなくなるわけでもないだろうが、
感情的な反論に対応するのは簡単だろw

だから、ここは終わってる。

25 :没個性化されたレス↓:2007/01/08(月) 23:12:03
・・・ふと、思ったが、この論法って責任逃れにも使えそうだな。
「○○だと思うあんたが悪い。私たちはそういう風には思わない」
といった具合に。

もう、狂ってきてるのかもね。
私は。
犯罪者も、そうでない人も、自己正当化したり、責任逃れする輩だと
思い始めてきてる。
もちろん、私も・・・
(こういう風に言えば、誰も攻撃しないんだよね・・・。
 自覚している人に鞭打とうとする人間はいないからね)

26 :没個性化されたレス↓:2007/01/09(火) 00:17:41
確かに責任逃れの詭弁として使えそうだな。例えば侮辱して相手がキレても
「私の発言であなたが憤りを覚えたとしても、それはあくまでも貴方の判断基準・尺度に照らして貴方自身が無意識的にせよ選んだ解釈の結果であってその情報の発信者即ち私には「貴方の憤りに対する原因・責任」は全くない。
例え私の発言が客観的に憤怒を抱き兼ねるものであっても憤怒を抱く事自体はあなたの勝手な所為、自業自得である。ゆえに私に叱責すべき難癖はない」って正当化できたりして。
でもその侮辱が刑法の定める侮辱罪の構成用件該当性を具備し法に抵触しうる発言であれば自己感情責任以前に法という客観的な規範に悖り裁かれるね

27 :没個性化されたレス↓:2007/01/09(火) 01:16:54
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          ゝ:.:.{: . : .    γ    ,、 )、      i丿
          厶:.:.ヾ : .    ` ''`  ~   ヽ     ノつ
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 こ の ス レ は な ぜ >>26 み た い な バ カ が 集 ま る ん だ ね


28 :観念は具現化する ◆mL2ZRk1cK. :2007/01/09(火) 18:02:33
>26例えば侮辱して相手がキレても

それは責任逃れにならない。そもそも責任がないから
「侮辱だ、訴えてやる!」と言ってキレる方が責任逃れしてる

>自己感情責任以前に法という客観的な規範に悖り裁かれるね

法は客観的規範じゃない。「法を作った人々の主観を寄り集めて出来た」規範だ
法を作る人々の殆どが感情に自己責任が取れる人なら、侮辱罪という罪名は一笑に伏すだろうね
そしてこう言う「子供には認めてやってもいいかもね」

29 :没個性化されたレス↓:2007/01/09(火) 20:56:00
刑法第231条侮辱罪
事実を摘示しなくても公然と人を侮辱した者は拘留、科料に処せられる
これは人に対する軽蔑の表示、人の名誉感情を害するにたりる事項の表示

これを犯しても法的な責任の所在はない。そう言うの?

30 :観念は具現化する ◆mL2ZRk1cK. :2007/01/09(火) 22:27:03
「法的な」責任の所在は否定してないよ

31 :没個性化されたレス↓:2007/01/09(火) 22:53:35
え〜っと、
僕はこの感情自己責任論を読んだ時は視野がとても広く持てる気がして感動しました!

けど、明らかに誰かに悪口を言われた場合(悪意を感じた場合)で相手をムカついた場合もやっぱ自己責任なんすかね(^_^;)

あー俺の観念がいけないんだ
みたいな‥

あと最後に、―信じた通りを体験する―

とあるんで、自分の都合のいい様、思うがままにあらゆる事柄を信じようとしてるのですが、なかなか物事上手くいきませんでした

なんか僕の受け止め方(感情自己責任論の)が間違ってるのでしょうか?


32 :あこがれ ◆lDTWZ0c10I :2007/01/10(水) 01:03:17
自分の都合のいい様、思うがままにあらゆる事柄を信じようとすれば、
自分の都合のいい様、思うがままにあらゆる事柄を信じようとする。
自分の都合のいい様、思うがままにあらゆる事柄を信じようとする為には
自分の都合のいい思うがままの事柄が必要になる。

何かを求めれば、「何かを求める」ことが実現する。
物事上手くいかないのは、なにか上手くいかなきゃならないと思っているから
そう思っていればいつまでたっても「上手くいかない」が離れない。

33 :没個性化されたレス↓:2007/01/10(水) 01:38:44
ギャフン

34 :没個性化されたレス↓:2007/01/10(水) 01:43:49
じゃあ「上手くいく」と強く信じればいいんだ!

35 :没個性化されたレス↓:2007/01/10(水) 01:59:43
終わりのない矛盾状態ですね
簡単なことです
世界を<思考機能>のみで捉えようとすると必ず失敗します
それがこのスレに表れているのです


36 :あこがれ ◆lDTWZ0c10I :2007/01/10(水) 02:06:56
>>34

何が「上手くいくこと」なのか
人それぞれなら、
どんな結果も「上手くいった」にしちゃってもいいかもね

「上手くいく」を考えるってことは「上手くいかない」もあるわけで
「上手くいく」も「上手くいかない」も考えなければ、「上手くいく」も「上手くいかない」こともない
「こうあるべき」と思い込んでることが多ければ、失望も多いだろうね
失望するんじゃないかと不安になる心が「上手くいきたい」を望み
「上手くいく」と強く信じればいいと考える
もともとなにも望まなければ失望することもないし、「上手くいく」と強く信じる必要もない
望む必要がないことを望んでるんだよね。だから不安にコントロールされる
今のままで十分だと感じれないと、何がどれだけ上手くいっても、また上手くいきたくなる
常に何か不足しているように感じ不安になる。
何かが必要なら必要なときに現れる。今現れないのなら今は必要じゃないってこと

本当はいつでも上手くいってる

37 :あこがれ ◆lDTWZ0c10I :2007/01/10(水) 02:08:18
>>35

そう思えばそうなるだけのこと
それも自分で作り出している

38 :▽×・又〆・双・ヌメ・・(進化):2007/01/10(水) 02:08:37
法律か〜・・法律がなんの為にあるのかっツーと一部の既得権者の権益を守るため
だったり、パチンコ屋が、合法的に営業出来るためなんだけど、 例外的な側面で、
「みんなが安心して暮らせるためのルール」的な側面がある。

だから時代や国によってすごく違いがあるし、これからも変わり続ける。
交通手段の発達していない時代、「旅人」というのがすごく『もてなされた』「地方」「国」
がある。それは過疎による遺伝、近親交配的なものを本能的に防ごうという事だったかも
しれない。 司馬遼太郎の「義経」では、義経はホトンド、SEXマシーンとして描かれている。
 むろん、え〜、読む人によって捉え方は違うかも知れないが・・・

とりあえず法律は人を守ってはくれないよ。あくまで事後的なもの。
道路交通法は人を守ってくれないでしょ?
赤信号で車が止まると思ったら大間違い。    

39 :あこがれ ◆lDTWZ0c10I :2007/01/10(水) 02:09:57
本当に進化してますね^^

40 :没個性化されたレス↓:2007/01/10(水) 02:11:33
そんなわけでして、皆さんあれこれ悩んでみてください
久しぶりでしたが、これが最後のレスです
もうこのスレは見ないでしょう
はじめに相手をしてしまったのがいけませんでした
さようなら

41 :あこがれ ◆lDTWZ0c10I :2007/01/10(水) 02:13:07
どこのだれだか知らないですが
さようなら

42 :▽×・又〆・双・ヌメ・・(進化):2007/01/10(水) 02:36:25
ふ〜ん、つまり最初自分が思ってた見込みと違ったからバイバイと・・

なんだか、たちの悪い、買春親父のようですな。

最初の見込みと違う事など世間にはいくらでもあるのです(泣
それでも責任を取る為男達は(ry・・・

43 :没個性化されたレス↓:2007/01/10(水) 02:38:57
うーん…深いような、浅いような
難しいような‥簡単なような‥

結論でいうと、この世界って思い込みなんすかね?


44 :没個性化されたレス↓:2007/01/10(水) 02:45:27
質問です

例えば42さんの

最初の見込みと違う事など世間にはいくらでもあるのです(泣

ってのも観念ですよね?
そいつを‥

最初の見込みと違う事など世間にはそんなにないだろ

‥という観念に切り替えて場合はどうなりますか?

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