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相対化するって何ですか?

1 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 19:07:47
世界を相対化するとか言うでしょ
あれ、意味わかんないよね
言ってる奴に聞いてみてみたら多分答えられないでしょ
「そこで言ってる相対化ってどういう意味?」って

哲学は疑う事だなんて言いながら
自分の使ってる言葉に対して疑う事を忘れてる
そこにある「個人的な暗黙の了解」の存在に気づかない

2 :2:2006/06/02(金) 19:12:51
2get!

3 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 20:24:58
絶対の忌避?

4 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 20:26:56
絶対を現実的に使用すると、争いの理由になるようだね。

5 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 20:50:02
俺は「互いの関係によって成り立つ」ものを「相対」だと思ってる。
または「絶対」の逆だな。

6 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 20:57:41
>>1世界を相対化するとか言うでしょ

誰が相対化するのか知らんが、もともと世界は相対なのだが?
この世界は絶対だ、という奴がいたらアホ

7 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 20:59:17
そんなやつは絶対にアホ

8 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 21:46:42
ポストモダンの言い草

9 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 21:48:37
反近代合理精神?

10 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 21:56:31
第3次経済時代の哲学

11 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 23:35:04
一定範囲の観測者にとって、個々の価値は相対的なものであっても
、自然法則の形は普遍だ。

12 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 23:36:30
対象とか呼んでるのは、あれ飾りかね

13 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 23:48:53
>>12
主観?

14 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 23:50:26
>>11
普遍とのたまうところで絶対化

15 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 23:51:52
他には何かがあるようだね、
主観が客観に対して考えると、私は対象について考える、というようだね。

16 :考える名無しさん:2006/06/02(金) 23:57:48
object
obは自分に向かって。ject投射するもの

17 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 00:20:25
>>16
漢字の意味と英語の意味は異なるようだね。
投射するなら、対象になるんだ。
Objectはそんな意味なんだ。
すると、自分に向かって投射することは相対であるのか。

18 :探求者 ◆IageKhlEwc :2006/06/03(土) 00:57:52
視点を外側に移動させて見ることを、客観的に見る・相対的に見る、と言う。
「世界を相対化する」とは、世界の外側から世界を見ることだな。

そんなことができるかどうかは知らんが

19 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 01:31:29
>>18
教えて欲しいんだけど、いわゆる「現出」(Erscheinung)の視点は内側にあると思ってたんだけど?

20 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 01:32:43
>>17
と思うけど。

21 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 01:39:14
>>20に追加;
 いわゆる「地平」の概念的。

22 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 01:46:56
>>21 さらに追加;
いわゆる遠近法、見る人の視点によって、見える光景が変わってくる、相対化されている。

23 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 02:12:07
>>18
対象は世界の外側から見る私対世界の内側から見る私のことなのでしょう。
そして、世界の外側から世界を見ることであるとすると、内側から世界を
見ることを考えていないようだ。そして、世界の内側から、どこから世界
を眺めるべきなのでしょう。

24 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 07:33:30
いわゆる共約不可能性問題だね
お前の言う相対化と俺の思う相対化は違うという
言語が国語辞典で規定されるようなものではない以上どうしようもないよね
ただ、相対化ってキーワードはそれ以前に単なるバズワードになってる気もするw

25 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 07:42:07
>>3
絶対って何?忌避って何?絶対の忌避って何?
>>4
絶対って何?現実的って何?絶対を現実的に使用するってどういう事?
>>11
自然法則って何?普遍って何?
>>15
主観って何?客観って何?
>>17
投射って何?客観的って何?世界って何?客観って何?
>>19
現出って何?
>>21
地平って何?概念って何?
>>22
遠近法って何?光景って何?
>>23
世界って何?外側って何?内側って何?私って何?

26 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 09:34:44
>25
何って何?

27 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 09:38:25
>>26
それは分解し過ぎなんじゃね?
「あ」とは何かという問いには答えられない。
カントが「モノ」自体は知りえないと言ったのと同じように。

28 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 09:52:13
相対化って要は、俺はお前よりはマシな人間ですな。はっ
ってことでしょ?バカにされてんですよ。

29 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 10:03:06
そうったい!(博多弁)

30 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 10:56:08

 自分・対象、主観・客観、絶対・相対。 結局、Hegel的統一ってとかいな


31 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 17:01:26
>>27「あ」とは何かという問いには答えられない。

50音の最初のひらがな やがな

32 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 17:05:28
>>31
それこそ「個人的な暗黙の了解」なんじゃないの?

33 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 17:24:04
「分節化」もバズワードになってるよねw

34 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 17:38:04
最強の槍で最強の盾を突くという事を検討するのが相対化

あれ?

35 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 23:02:32
>>27
>>26を分解しすぎだっていうなら、>>25が分解しすぎでないかどうか反省してみたら?
とりあえず>>1は可能世界論と現象学についてちょっとだけ勉強しろ。
だいたいわかる。

36 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 23:07:40
持ちつ持たれつ
とか
行って来い
などとは違うの?


37 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 23:08:02
無意識に価値や程度を数値化して比較してるんだよ。
価値基準は経験による。

38 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 23:16:17
>>35
お前はそもそもこのスレの問題としてるところがわかってないようだw

39 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 23:22:46
哲学馬鹿は哲学語で話すからね
言葉の定義を手前勝手に「捏造」してさ

40 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 23:26:04
捏造されてない言葉があると思ってる単純バカもいるしね。

41 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 23:27:25
>>37
すっきりしません
どうしても「相対化」という言葉を使わなければ
ならない例など一つ。

42 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 23:45:20
哲学はいつから哲学者学になったのか

43 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 23:47:35
ようわからんけどさ、世界を相対化するってのは、「今のようでない世界もありうる」ってはなしを
考えて、今ある世界を別の視点から見てみようっていうのとは違うの?

44 :考える名無しさん:2006/06/03(土) 23:50:25
ヒント:本当に問うているのは後半
つまり>>24

45 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 00:44:52
バズワード:知ったかぶり こけおどし?

じゃ相対化は自分を賢そうに見せるために用いる言葉?
知らなくても、おkって事?

「世界を持ちつ持たれつにする」でも一応、正解でいいスか?

46 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 01:33:52
よくわからないまま使ってるか、
わかっているつもりになって使ってるか、
まぁどっちかだろうなw

少なくともスピノザが真理を定義したようなレベルで使ってる奴はいそうにないw

47 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 10:01:36
>>1
世界を相対化?
毛利衛さんに聞いてみなよ\(^o^)/

48 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 11:07:59
「ヘーゲルが言う所の○○」とかいう言い回しも嘘臭いよねw
さもヘーゲルを理解してるかのように言ってるけど、
「ヘーゲルが言った○○を自分が解釈した所の意味によると」でしかないもん

49 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 13:24:22
>>32

だからなに?

50 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 13:37:37
>自然法則って何?普遍って何?

ゲージ対称性

51 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 14:04:57
>ゲージ対称性

それは物理学だね。

52 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 14:17:07
物理学を哲学に導入しても思考が無限ループするだけ。
矛盾を受け入れない香具師は思考停止する。

53 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 16:02:26
物理学は矛盾してないよ。矛盾してるのは人間です。

54 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 16:26:36
目的の為に手段を選ばないんだろw

55 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 16:34:54
ん?

56 :考える名無しさん:2006/06/04(日) 16:36:27
てゆーかよ とりあえず全部肯定しろや


この書き込みも

57 :ぷんぷん!:2006/06/04(日) 16:38:03
私のためにそんなことして欲しくなかった!

58 :考える名無しさん:2006/06/05(月) 21:49:11
嫁さんとの関係を相対化したいんですが・・・・

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