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武士道なんていっても忠義を尽くさせるための洗脳

1 :天之御名無主:2006/12/27(水) 11:40:16
結局戦闘部隊として扱いやすいからかっこつけて武士道なんて呼んでるだけ。
今のテロリストと同じだ。
その割りに酒や女におぼれていたらしいじゃないか昔の武士は。
都合いいねw
俺は絶対認めないよ武士道なんかw
ぜんぜんカッコよくない、むしろアホかと

2 :天之御名無主:2006/12/27(水) 12:00:58
2Get!!!
とかする奴いるけど、どんな意味があるんだろう?

3 :天之御名無主:2006/12/27(水) 12:44:54
>>1ポカ( ゚Д゚ )ーン

4 :名無し募集中。。。:2006/12/27(水) 18:40:38
そういや今年赤穂浪士なかったよな?

5 :天之御名無主:2006/12/27(水) 18:54:38
>>4
名古屋ではドラマをやってた。
年明けにはSPをやる予定。

6 :天之御名無主:2006/12/28(木) 00:07:55
 別に、組織への忠誠心をあおる為のものじゃない。
欧米の文化・哲学を学んだ新渡戸稲造が、
「欧米なら紳士道。では日本では?」
と考え、書いたのが武士道なのさ。
韓国なら「ソンビ精神」だしムスリムなら「フェダーイン」になる。
だが言葉は違っても、人から尊敬され信頼される人物に求められる基準
は何処の国であろうと同じ。ただそれだけのこと。

”生者の為に施しを 死者の為には花束を

 正義の為に剣を持ち 悪漢共には死の制裁を

 サンタ・マリアの名に誓い 全ての不義に鉄槌を”

唱える神の名は違っても、戦士が求めるもの守るべきものは同じだよ。

7 :天之御名無主:2006/12/28(木) 20:49:24
1はちょっと言い過ぎだけど、現在の武士道は江戸や明治時代に
主君に忠義をもって仕えるために作られたものという性格は否めないな。

戦国時代までは仕える大名を時勢により変える武士なんてざらだし、
剣道も、礼節よりも戦場で如何に相手の急所を狙い倒すかが目的の戦国時代までは
生き延びるための実践的な物だった。
それが江戸時代に平和になると藩の武士(役人)になり、一生、藩主に
忠誠を尽くすようになり、剣の使い道も実際の殺人目的から心身鍛練の道へと変わった。
明治で武士階級が廃れると精神論としての武士道が平民へ広がった。

8 :天之御名無主:2006/12/28(木) 22:23:10
廃刀令出たのに平民に武士道広めた新渡戸とかアホや。
忠義・礼節の大切さを説くといっても、
そりゃ剣術という人殺しの技術を修めた上での話だろと。

9 :殺人の上手:2006/12/29(金) 05:14:28
所詮「さぶらう者」=サーバントの自己正当化だったろうけど、
それはそれで今や立派な「精神」ではないか?

自己の都合よりも「おおやけ」を大切にすると言う。

10 :ロベルタ萌え:2006/12/29(金) 10:40:40
>>8

江戸時代、太平の世の中で百姓・町人も剣術をやっていた。
明治以降に広まったんじゃない。
勝海舟の祖先は金貸しだし、坂本竜馬の先祖は酒造業もやってた事業家
で、武家の株を買って身分を手に入れている。
逆に武士の身分を捨てて劇作家になった人物もいるし、「士農工商」な
んて言われてるけど当時の身分制度は割りと緩やかだったんだよ。
そうなった一番の要因は、江戸時代になって商業・手工業の発達により、
武士の下だった町人等の市民階級が経済力を獲得し文化の中心になった
事にある。
 そして1915年以降、「人殺しの技術」だった剣術は肉体と精神を
鍛え向上させる「スポーツ」としての剣道に生まれ変わった。
(韓国は「コムド」と呼び、半島起源だと歴史を捏造しているが)

人は如何に生きるべきか。その答えとして、
キリスト教文化を土台にして生まれたのが「ジェントルマン・スピリッツ」
儒教(特に陽明学)と仏教(特に禅宗)を土台にしたのが「サムライ・スピリッツ」
イスラム教を土台にしたのが「フェダーイン・スピリッツ」
だよ。名前は違っても、求めるものは同じなのさ。
人を身分で縛り社会秩序を守る事こそが人の幸福につながる、とするガ
チガチの儒教思想の教育を受けた朝鮮半島の人間には、理解できない事
かも知れないが。

11 :天之御名無主:2006/12/29(金) 12:17:40
>>1
思想とか教義ってのはそういう意図を含むもの。
そんな事今更提言してどうする。寧ろそれが無い世界など
文化的荒野と言っても良いんじゃないか。

 その時代や大衆に受け入れられるかどうか、それだけの話。

12 :天之御名無主:2006/12/29(金) 14:52:54
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 これを見ると来年の受験に落ちます。
これを今から1時間以内に3回他スレにコピペすれば100%、受かります。
貼らないと
落  ち  ま  す

13 :天之御名無主:2006/12/29(金) 17:42:12
>>10
>儒教(特に陽明学)と仏教(特に禅宗)を土台にしたのが「サムライ・スピリッツ」

>人を身分で縛り社会秩序を守る事こそが人の幸福につながる、とするガ
>チガチの儒教思想の教育を受けた朝鮮半島の人間には、理解できない事
>かも知れないが。
武士道が儒教の影響を受けてる事を指摘しながら、の下半分は矛盾してないか?

何故、武士が儒教の影響を受けたかと言うと儒教は戦争時代にできた思想で、
同じく戦争が多かった戦国時代にぴったりの思想だったから。
同じく戦争が多かった明治時代は儒教と神道が結びつき儒教神道があらわれ、
同時に儒教の影響を受けた武士道も庶民に広まった。

確かに武士株を買えるほどの金持ちは剣術を習っていたかも知れないが、
刀狩りから武士以外の平民は帯刀は禁止されていた。
少数のお金持ちの中には武士と付き合いもあるだろうから、武士道の
たしなみを持ったものもいただろうが、貧しい町民や農民のほとんどは
仏教徒で、武術のたしなみを身に着けられる程、金も暇もなかった。

14 :天之御名無主:2006/12/29(金) 18:35:56
>>13
儒教の流行って江戸時代に入ってからじゃないのか??

武士道は戦国の血みどろの歴史を経て醸成された思想。
下克上の時代に儒教がぴったり?ご冗談を。
日本の場合は経験の理論付けの道具として儒教を借りてきただけだよ。
結局国学がそれをも克服していくけど。

仏教徒だと剣術が出来ないと言うのもおかしな話だなあ。
あの当時は皆仏教徒だろ?確か戸籍かなんかの管理の関係で。
同時に氏神社の氏子でもあったろうが。

15 :天之御名無主:2006/12/29(金) 20:33:45
>>13

新撰組の局長だった近藤勇は農家の三男坊だよ。
天然理心流の道場で剣術を学び、その実力を認められて道場主だった近
藤家の養子となる。
また、「地侍」と言って身分は武士だったけど農家と同様に年貢を納め
ていた人達もいた。この人達も苗字帯刀が認められていた。
(ちなみにウチの先祖がそうだった)
それから一般の町民でも旅行をする時は「道中差し」と呼ばれる護身用
(脇差ぐらいの大きさ)の刀を携帯する事が認められていた。

 あと一つ。江戸時代後期の政治家の水野忠邦が町民が剣術を学ぶ事を
禁止した為に生徒が激減し、道場主である武士たちの現金収入も減って
しまい困窮した、との記録もある。
江戸時代は町民が剣術を習う自由と経済的な余裕があった。

マルクス主義の階級史観に囚われ過ぎじゃない?


16 : ◆H.hxAl4YDY :2006/12/29(金) 23:46:28
>>1
禿同

17 :天之御名無主:2006/12/30(土) 00:25:57
>>14
>武士道は戦国の血みどろの歴史を経て醸成された思想。
>下克上の時代に儒教がぴったり?ご冗談を。

江戸時代よりも前に日本に儒教は入ってきてたよ。
儒教って礼節とか徳とかだけのものだと勘違いしていないか?
儒教は中国の春秋戦国時代に発展してきた思想。
戦争のために兵士が必要だから、兵士になるために男の子がたくさん必要で男子を尊ぶ
男尊女卑、男が戦争で死んでしまうから一夫多妻推奨、戦時の上下関係の確立のために
長男が全てを相続し次男三男は配下になる相続など、武士にとって受け入れやすい素地があった。
また、儒教は中国が春秋戦国時代の血みどろの時代を経て、身分制と秩序の再編と政治の安定
をはかるために発展してきた背景があるので、ちょうど戦国時代が終わり平安の世の中
になる江戸時代に広めやすかったんだろうな。

18 :天之御名無主:2006/12/30(土) 01:58:48
サタンの洗脳です。

19 :天之御名無主:2006/12/30(土) 08:27:10
武士なんてサタンの遣わした悪魔の尖兵ですよ?

20 :天之御名無主:2007/01/01(月) 00:27:22
 金正日に忠誠を尽くさせる為の洗脳である、主体思想よりはマシだぜ。
俺はあんなキチガイの奴隷にはなりたくない。

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