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【オシラサマ】瀬織津姫・早池峰大神【ザシキワラシ】

1 :いんどあHappy:2006/05/03(水) 03:39:44
天照大御神の原型ともされ、それゆえに朝廷により表舞台から追われた天上の水神.
今こそ、この神について語ろう!

2 :?いんどあHappy:2006/05/03(水) 03:42:53
関連スレッド
「天照大御神@伊勢は実はアラハバキ系の神 」
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1139737904/l50
「本当のアマテラス」
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/967697623/l50
「天照大神=持統天皇 」
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/953028086/l50

3 :天之御名無主:2006/05/03(水) 04:04:17
せおりたん萌えな岩手生まれが3げとします

4 :天之御名無主:2006/05/03(水) 04:15:18
ちょ、萌えとか適当に書き込んだらアラハバキ絡めたスレに>44とかいるしwww

やべえ、ルーツが呼んでるみたいだわwww

5 :天之御名無主:2006/05/03(水) 08:34:26
>>4

↓書いたのはむしろここの>>1じゃ内科医?
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1139737904/44

6 :4:2006/05/04(木) 05:31:50
カモネー


セオリツヒメって大祓祝詞にも出てくるね
一緒に出てくるハヤサスライヒメ=さすらたんも好きです

7 :天之御名無主:2006/05/06(土) 10:56:33
ちなみにかつて彼女を祀っていた神社でも、現在は早池峰大神という名前で祀っており、天照の名のお札も置いてある>上附馬牛某神社
いっぽう、かつて姫大神として曖昧に祀っていた神社が彼女の名前を堂々と出す例もある。

8 :天之御名無主:2006/05/06(土) 21:31:18
寺の開基と神社の来歴はどこでもいい加減。

9 :アクロ:2006/05/24(水) 21:40:35
マイナーな姫神スレ乱立してるけど何のせい?エロゲ??

まあいいや。折角なんでここでコテるか


で、色々ググッてみた。川の、特に川上、源流に近い滝の神さんぽいね
あと桜もシンボルらしい そっから萌えオタ気質が入って来てるのかね

てか水系統のマイナーな女神て地方各所にじんわりと多いね
大和朝廷主催神アマテラス確立で陰に追いやられたのはセオリツヒメだけじゃないみたい

元々エミシに女神の原型があったかどうかは知らないけど、出生率は女の子の方が多かったよ
鉱山近いから地磁気の影響かなんかだと思うけど

10 :天之御名無主:2006/05/27(土) 03:55:15
後方羊蹄山の女神も忘れずに。



11 :天之御名無主:2006/05/28(日) 01:39:48
鈴鹿山との関係は?

12 :天之御名無主:2006/06/05(月) 03:01:49
セオリたんは実は三重県人

13 :天之御名無主:2006/06/05(月) 03:11:28
No!No!三重県人じゃなくて三重県神!OK?

というのはともかく、岬に輝く白い岩盤が太陽の光を反射するのをみた海の民が、その岩盤を太陽神アマテラスとして祭りだした。
やがて、アマテラスに仕える巫女が選出され、その名がセオリツ。
同時に払いと禊ぎの神であり、それは全てを洗い流す滝(水)の神(=龍神)の属性を与えている。

セオリツは天武持統朝時代にアマテラスと同一化されたため、セオリツの名が浮いてしまった。
そこで朝廷はアマテラスの権威を守るために各社を巡りその祭祀を禁じ、セオリツの名を抹殺することを図った。

しかし、エミシの民がこのセオリツ神を東国に持ち出していたので、東国では依然として信仰されていた。
中でも本州で最も早く朝日が当たる北上高地最高峰の白い峰=早池峰はやがてセオリツ神の座所として定着した。

日本で最初に朝日が当たるのはセオリたんの3本のアホ毛なんですぅ!キラキラっ!

三重から岩手まで1000Kmに渡る長い旅を経たセオリツ神。
三陸のアワビは伊勢のアワビにだって負けませんですぅ!ぱくぱくっ!

14 :天之御名無主:2006/06/10(土) 16:55:40
そもそも伊勢は三輪からの移転なんだし三重がどうとかはないと思うが。

15 :天之御名無主:2006/06/14(水) 17:49:42
姫大神=卑弥呼

16 :山野野衾 ◆CXSSL1llHI :2006/06/15(木) 22:37:52
近世の縁起を読んでみると、神号は早池峰大権現(本地:十一面観音)で、
神名が瀬織津姫とは記されていない様ですが、そもそも瀬織津姫を祭神と
する事自体、どこまで遡れるのでしょうか。

17 :天之御名無主:2006/06/16(金) 21:40:06
ええーーー!!!十一面観音ってもしかして、、白山、、、

18 :アクロ:2006/06/17(土) 05:33:06
早池峰 姫 でググると面白いネタいっぱいでてきたよ
高橋克彦がネタにしてそうな…もうしてたりして

そういや十一面観音の方が地元だと有名かもしれんですね

19 :山野野衾 ◆CXSSL1llHI :2006/06/18(日) 21:53:53
仰る通り、白山の本地として有名ですが、北野の本地や祇園の后神などの本地
でもあります。八幡の若宮もそうで、聖天の鎮め役にも配置される。
疫病神などを鎮撫する仏とされていた様ですから、自然の荒々しさに配置する
仏としては、ふさわしいと判断されたのかもしれません。
なお、上記の条件が出揃うのは鎌倉時代の事です。

20 :アクロ:2006/06/28(水) 02:04:16
帰省してきますた

早池峰には行かなかったけど
早池峰神社がその分社だとされる伊豆神社のセオリツ姫の別称が
「おない」と言われる理由について

「おないは奥さんて意味だから夫になる相手神でもいたんじゃないか」

と親父に言われますた

そんだけ報告しときます

21 :天之御名無主:2006/08/08(火) 18:41:59
右の写真が 伊豆神社、 遠野物語の二話、遠野三山の姫神の話の舞台となった伊豆権現の社です。入り口の看板には、

大昔に女神あり、三人の娘を伴ひて此高原に来り、今の来内村の伊豆権現の社ある処に宿りし夜、今夜よき夢を見たらん娘によき山を与ふべし
と母の神の語りて寝たりしに、夜深く天より霊華降りて姉の姫の胸の上に止りしを、末の姫眼覚めて窃に之を取り、我胸の上に載せたりしかば、
終に最も美しき早地峰の山を得、姉たちは六角牛と石神とを得たり。

とあります。(興味のある方は遠野物語を読んでみてくださいね) 祭神は瀬織津姫(祓戸神…大祓祝詞に出てくる穢れを祓う神) です。俗名は「お
ない」となっており、この「おない」という名前は『綾織村郷土誌』からきています。『綾織村郷土誌』には、前九年の役で敗れた安倍宗任の妻「おな
い」が 「おいし」「おろく」「おはつ」の三人の娘を連れてこの地へ隠れ、人民の難産難儀の治療をすることで遠野の民として生きたと記されていま
す。後に、この「おない」と三人の娘が人命を助けた功により、祀られたとの伝承が残っています。

http://www.h4.dion.ne.jp/~sa-ya/pic/tono4.gif
記憶の森〜国見のやぐら〜
http://www.h4.dion.ne.jp/~sa-ya/html/kunimi/tono1-2.html

22 :アクロ:2006/08/15(火) 13:02:28
史実が元になっているかも知れないんですね

「おない」もその夫も実在の人物がモデルなのかw

23 :天之御名無主:2006/08/18(金) 05:08:17
>日本で最初に朝日が当たるのはセオリたんの3本のアホ毛なんですぅ!キラキラっ!

アホはおまえだ!

24 :山野野衾 ◆CXSSL1llHI :2006/08/21(月) 12:46:59
>21
伝承に登場するのは、おないら母娘と伊豆権現だけの様ですね。
瀬織津姫の名が出て来るのは明治以降かもしれません。
要するに在地の神への記紀系神格の付与。

25 :天之御名無主:2006/08/22(火) 11:03:23
>3本のアホ毛なんですぅ!キラキラっ!
いいかも〜(憧れのまなざし)


26 :天之御名無主:2006/08/22(火) 11:08:28
……まーあれだよね。現世と幽冥って微妙に重なっていたり、影響与えあったりしてるから
幽冥での事柄が後押しして、現世での史実と成ったりもするかもねぇ……

27 :アクロ:2006/08/27(日) 08:43:07
明治時代は由来を示した文献の改竄て結構あったっぽい

28 :天之御名無主:2006/08/27(日) 08:58:07
歴史忘れたからうまく述べられないけど
文明開花で世界に対抗するために国家統一、思想統一に頑張ってた時代
まつろわぬ民としての昔を偲ぶ念が残ってる伝承や伝統芸能は
どこかいびつな、不自然な形の伝承記録になってるとか
忌まわしいと土地名すら変えようとする動きも活発だったらしい


おないと瀬織津は上手く本地垂述ぽくあてはまってるけどね。

29 :アクロ:2006/08/27(日) 09:18:33
一つの地域に一つの加地祈祷を司る一族、てな土地柄だけど
なんつーか信仰対象とか修行方式とか別に同じもんとは限らないみたい
後付けに関してはゆるい。

おないさまやら瀬織津姫やらが一緒くたになってるのは
本質が同じと見なされればとらわれないって感じなんだろうか

結局縁起付けに張り切った人のなりと時代を表しているだけなんかもなあ
そもそも蝦夷としての大元の信仰対象とかあったんかな

30 :天之御名無主:2006/11/08(水) 22:30:18
NHKでオシラサマage

31 :山野野衾 ◆CXSSL1llHI :2006/11/10(金) 00:07:12
>結局縁起付けに張り切った人のなりと時代を表しているだけなんかもなあ
>そもそも蝦夷としての大元の信仰対象とかあったんかな
そんなところかと。

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