2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【Other】SitraAkhraについて語る【Side】

1 :天之御名無主:2005/09/16(金) 00:01:10
『ユダヤ人のデモノロジー』

3. The Minions of Sitra Akhra. Sitra Akhra
could be translated "the other side".
Some philosophers believed that all things were created by and subject to God (including demons),
but others wondered if the things which were so unspeakably evil had
their origins in another realm outside of God's command, or at least
if there was a place forsaken by God, or where the inhabitants had no respect for God at all.
This produced the idea of Sitra Akhra, which I suppose is the closest
I've seen to a classical Hell in the Christian sense, where the inhabitants are purely evil
and have completely forsaken God, existing only to satisfy their perverted whims. The demon Samael
(who is often equated with Satan) is sometimes said to live here.
Anything from Sitra Akhra would be completely evil, malevolent, and very dangerous.

『SitraAkhraの手先』という題名がついているこの文章、

訳してみるとSitraAkhraは" 他の側面" と訳すことができた。と書いてあります。
そして悪魔を含む全てのモノが神によって作られたが、神に見捨てられた場所、神の命令以外の
別の王国に住む人々が(口に出来ないほど)邪悪な場所があると、さる哲学者はそう信じて、
それがSitraAkhrというものの考え方を作り出したとも、
邪道に陥り気まぐれしか満たさないためにキリスト教の古典的な地獄であり、
サマエル(サタン)が其処に住むとも書いてあります。

SitraAkhraというものがthe other sideという英単語と同じ意味で
住民が邪悪でサタンが住む神に見捨てられた地獄のような所という大体の意味は理解できるんですが
そもそもこのSitraAkhraとはなんなんでしょうか?なんて読むんでしょう?英語読みだとシトラ(サイトラ?)アクラ?
建物なのか?国なのか?パンデモニウムやコキュートスと呼ばれているような場所と同じなんでしょうか?

SitraAkhraについての情報交換しませう。

2 :天之御名無主:2005/09/16(金) 05:08:00
まずどのページ、どの本からの引用かを明記せよ

3 :1:2005/09/16(金) 18:56:16
>>2了解

ttp://members.aol.com/fegele/demons00.html

上のURLにデモンズという悪魔について考察したサイトがあるんだけど
その1つ目の項目ユダヤ人のデモノロジーの中の3番目の文章が>>1に書いた奴です。

他にもリリスとかアスモダイやアザゼルとサタンっていうコーナーがあるみたいだけど
今読めるのはユダヤ人のデモノロジーとリリスについてのコーナーだけっぽい。

とにかくこのスレではSitraAkhraというのがなんなのか?
それを徹底的に追求していこうと思ってます。

目指せ!悪魔の大本営!!ageて逝きます。

4 :天之御名無主:2005/09/17(土) 23:28:41
質問スレか悪魔スレ使えよ
ひとつのスレ立てるには範囲が狭すぎるだろ
このままだと10レス行かずに落ちる

スレ立てるなら、せめて「神話横断・地獄総合」ぐらいの定義にしとかなくっちゃ

5 :天之御名無主:2005/09/17(土) 23:33:36
「ユダヤ教の民俗学」
このあたりだとオリジナリティがあったかもな

6 :1:2005/09/18(日) 03:39:58
>>4
スマソ
>>1では『キリスト教の古典的な地獄であり〜』って訳したんですが
やっぱニュアンス的には地獄ぽい場所であって地獄じゃないっぽく書いてるので
地獄とは分けて考えてみようかなと・・・

ttp://www.atomick.net/fayelevine/pk/gloss.shtml
ここにも用語集のようなのがあったので意味を訳してみました。

sitra akhra

The "other side"; a realm of "dark emanations".
Creatures and things from this realm are evil. It is sometimes considered a world ruled by "anti-sefirot".

" 他の側 面"、 " 暗い発散" の王国。
この王国からの創造物そして事は邪悪である。時々" アンチ・セフィロト"に 支配される世界と して考慮される。

このアンチ・セフィロトっていうのもなんなのか分からないんですよね
神性で(が?)ないモノっていう意味だと思うんですが、何(ダレ?)を指してるのか・・・(サタンなのか?)
アンチ・キリストみたいな意味で使われる言葉なんでしょうか?

7 :天之御名無主:2005/09/18(日) 06:31:16
クリフォト、またはケリッポトていうやつだろ。ルリアの思想にある。

8 :1:2005/09/18(日) 18:20:54
>>7
なるほどクリフォト=セフィロトの不均衡な破壊的側面=アンチ・セフィロト

なわけですね?
クリフォトのヴァリアントに当て嵌めて考えてみると、
サタンが支配しているのはケテル、サマエルが支配してるのはコクマだったと思うんですけど

この辺りがSitraAkhraのナゾをとく鍵にならないですかね?

それはそうとみんなはSitraAkhraってなんて読んでますか?やっぱシトラアクラですか?

9 :ageageブラザーズ:2005/09/24(土) 01:30:00
俺たちゃ問答無用のageageブラザーズ!
今日も用が無いのにageてやるからな!

̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧  .∧_∧     age
 (・∀・∩)(∩・∀・)  age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)